相続について

 

 

皆様、こんにちは。

シニアライフサポート協会です。

 

突然やってくるもの。

色々と思い浮かぶとおもいますが、そのなかの一つが相続です。

相続とは生きているうちには発生せず、相続は死亡によって開始するものです。

続きを読む 相続について

介護保険について

皆様、こんにちは。
シニアライフサポート協会です。

最近、介護保険の改正について騒がれていますね。
平成12年からスタートした「介護保険制度」について、
なんとなく「そんな制度あるなあ」という感覚の方がまだまだ多いのではないでしょうか?

続きを読む 介護保険について

終活は生き方の見直しです

こんにちは!

シニアライフカウンセラー初級B講座の葬儀を担当している大塚です。

 

現在、協会のカウンセラー講座を含めて終活をテーマにした内容で各方面からご依頼をいただき、年間120回程

のセミナーを対応しています。

葬儀に関わるセミナー活動自体は10年以上前からさせていただいてますが、始めた当初は開催のご案内をしても

なかなかご興味をもっていただけず、年に数回5~6名でようやく実施するなんて・・時代がありました。

続きを読む 終活は生き方の見直しです

認知症サポーター養成講座を受講しました

シニアライフカウンセラー養成講座でも認知症の講義が行われていますが、昨日、生涯あんしんセミナーで認知症サポータ―養成講座を受講する機会を得ました。

タイトルは、「認知症を学び地域で支えよう」で、これからますます高齢化率が上がり、認知症の方が増えるので、地域で顔見知りの方の支援が不可欠で重要ですので、認知症を理解とともに、認知介護をしている家族の気持ち理解したうえで、認知症の人やその家族の「応援者」になりましょう!ということを学びました。

講座の中で、講師の方から「みなさんが認知症になりたくないとしたら、なぜですか?」との質問がありました。

続きを読む 認知症サポーター養成講座を受講しました

終活って後ろ向きなイメージじゃないんです!

突然ですけど皆さん、「終活」って言葉はご存知ですよね?どういうイメージをお持ちですか?けっこういろんな人に聞くんですけどね、最も多い回答が「死ぬための(前の)準備」なんです。ちょっと…もの悲しいイメージじゃないですか?でも、実際にそう思う方が多いんですよ。
決して間違いではないと思いますよ。むしろ、その通りではあるんです。ただね…

続きを読む 終活って後ろ向きなイメージじゃないんです!

プラチナなシニアについて思う

シニアシニアと当たり前のように使っているが、そもそもseniorとは「先輩」とか「上級の」という意味で、決して「高齢者」という意味ではないと理解している。

 

でもまあ「高齢者」とストレートに言ってしまうと、なんか縁側でお茶飲んで、コタツの上にミカンがあって、猫がいて、小春日和で・・・などなど固定的なイメージが出来上がってしまうので、「そうではないんですよ」と言いたいがために無理やり作った和製英語なのかなと。

 

で、プラチナシニア倶楽部である。 続きを読む プラチナなシニアについて思う

生涯あんしんサロン新川 オープン!!

 

[su_carousel source=”media: 70,71,72,73″ title=”no”]

 

町内会と連携し、地域ボランティアのみなさんが中心となり、笑いヨガ・ギター弾き語り・懐かしの映画鑑賞・振り込み詐欺対策セミナーなど、 楽しくお役に立つイベントが盛りだくさん!

 

また、お茶、コーヒー、お菓子や麻雀、囲碁、将棋、マッサージ器、健康・トレーニング器具機器なども取りそろえておりますので、地域の高齢者の方々がご自由にお越しいただき。楽しいひとときを過ごせる カフェになっています。

 

高齢者の方々が気軽に集まれる広場として地域の情報発信基地として楽しい時間をすごしていただく場所として是非一度お気軽にお越し下さい! 続きを読む 生涯あんしんサロン新川 オープン!!

「入居するにも一苦労!?」 ~住まい探し編~

皆様、こんにちは!まだまだ寒い日が続きますね…。春が待ち遠しく、布団から出るのが何より大変な時期です…!

さて、毎日たくさんのご相談をお受けいたしておりますが、やはり一番多いのは「高齢者住宅への住み替え相談」です。高齢者住宅といってもたくさんあってどこを選んだら良いの? と言うよりも、どこに入れるの? 続きを読む 「入居するにも一苦労!?」 ~住まい探し編~